とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

水の話

 

家でコーヒー淹れるときは

最悪でもブリタ、

休日前でちゃんと淹れる時間ありそうな時は

 

セブンイレブンでプレミアム天然水や

https://7-11net.omni7.jp/detail/460854

クリスタルガイザーを買っている。

https://www.amazon.co.jp/Crystal-Geyser-クリスタルガイザー-700ml×24本-正規輸入品/dp/B00Q5VC894

 

豆を買ってくれたお客さんが

家でどう淹れて、どんな味わいなるかなー、

焼いた豆を持ち帰っては

淹れてみている。

 

グラインダーや

レシピ(豆をどのくらい使って、どのくらいのお湯で淹れるかとか)

も大切なんだけど、

味わいの大部分を占めているのが

「水」。

 

意外と見落としがちなんだけれど。

(特に日本は全国的に軟水の地域が多いので)

 

浅煎りのコーヒーの

ステキポイントでもある

フルーティな部分って、

水の相性が悪いと

嫌なシブさやエグ味が出やすく、

 

それで

うわ、浅煎りってスッパくてなんか苦手だなあと思われてしまうことも多くて

敬遠されちゃったり

なかなか、ちょっとコツがいったりしますね。

 

f:id:toarumameya:20210313085721j:image

 

けれどちゃんと相性のよい水を選んであげれば、

そこそこの器具でも、

例えばドリップバッグでちゃちゃっと、

沸かしたてお湯ドバーッでも、

 

美味しくできるんですよ。

 

という訳でオススメなのが

浅煎りだとセブン天然水か

クリスタルガイザー

 

(この後 それぞれ買いだめして同じ豆をそれぞれのお水で淹れくらべたりしましたが、

ウチの豆ですと特にガイザー優勢でした、

ほぼお店で淹れた味わいになるかと!)

 

ちょっと深煎りとかだと

南アルプス天然水とかオススメですかね。

 

コンビニ行く時

買い物ついでに買って試してみてください。

 

お店

(併設のABCロースター尾山台)

でも淹れ方や挽き目などなど、

わからないことがあれば

気軽に聞いてくださいね。