とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

しばらくぶりに。

更新。

 

最近はミニマリスト 、までいかないまでも

改めて手ぶらで出かけるのっていいなと思い

持ち物を見直してみました。

コーヒーの話じゃなくてすみません、、。

 

 

元々使っていた財布もそれほど大きいものではなく、ごくシンプルなものだったけれど。

 

キャッシュレス決済が本当に普及してきた今、

もうお財布はいらないのでは、、と。

実験してみようと思い立ったのです。

 

 

 

●カード入れ

 

4.5年前、ミニマリスト ブームが自分の中で起こり

その時に購入したものの現金がないとどうにもならないことが多く押し入れにしまっていたものを引っ張り出してみました。

 

 

 

これにとりあえず必要なクレジットカード、

保険証などを入れて。

 

このスリーブ一つとiphoneがあればほとんどのシーンは問題なくいけそうです。

 

 

●小銭入れ

 

小銭を持たない、というのもひとつ考えたものの

日常生活でどうしても使うシーン

(コンビニのプリンタ、街の小さいパン屋さん、、など。)があるので

なにかコンパクトなものを探さないと、、と。

 

ここしばらくは

以前ぷらっと寄ったモンベル で買ったこのポーチを使っていたのですが、

 

 

かなり使い勝手はよいものの、

もう少し、これの半分くらいのサイズのものが欲しくなり、、。

探していたら見つけました。

 

 

スタンダードサプライ

TAB ポーチ XSサイズ。

 

TAB POUCH XS ポーチXS | evergreen works online store

 

めちゃくちゃコンパクト。

カードがギリギリ入らないくらい。

そして日本製でリングがついてるところも◎

 

カラーも豊富でうれしいのですが、

ラッキーカラー?でもあるグレーにしました。

 

しばらくこれを使ってみます。

 

●カギ

 

友人からおすすめされ、キュリオロック

にしようと思ったのですが、

自宅の鍵が対応しておらず断念。

 

 

 

となるとカラビナにつけてパンツのベルトに引っ掛けておくのがいいなぁと。

そうなると栓抜き機能はついていて欲しいなと笑

(あるとなにかと便利。外でのむクラフトビールは格別ですし)

 

ということで前々から欲しいなーと思っていた

niteizeのキーラックプラスにしました。

 

 

薄くて小さめ、栓抜きの機能も申し分なく笑

TABポーチにもつけられるので

カギはコレにつけておきます。

 

 

今のところはこの3つでやっていこうかと。

スリーブに関してはもっと厳選してカード3枚に絞り、

Appleが出してるマグネットでiphoneにペタっとくっつくスリーブにして、

iphoneと一体化させてしまおうかと悩み中。

 

 

 

なんにせよかなり身軽になりました。

ポケットに入れられるものだけで出かけられるってとても快適。

 

 

あとは買い物の際にパッと出せる小さめのエコバッグ があればよさそうです。

これは引き続き探してみるとします。