とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

王道の魅力

コーヒーでは無いのですが。。 アメリカ、リビジョンブルーイングの フラッグシップ的ビール。 クラフトビールの世界大会で金賞を取ったりもしています。 これ、ちょっと大きい酒屋さんとかだと比較的置いてあるかな? わりと手に入れやすいクラフトビールだ…

好きなバランスのはなし

お店のインスタグラムでも紹介したのですが、 ジェームズホフマン先生のエアロプレスレシピ。 View this post on Instagram A post shared by AO COFFEE (@ao_coffeeroaster) こちらがレシピ。 (テキストはYouTubeからの引用です。) The Ultimate AeroPress …

カッピング スプーン

バスタブコーヒーさんで再入荷していたので。 smallのシルバーにしました。 軽くていい。 w.wright社製のは曲線美ですね。 その後、コレクティブのスプーンもそういや欲しかったんだよなぁと せっかくだからコロンビア ハイメと一緒に購入。 そうしたら こち…

"衝動"買い

ひっさしぶりに漫画を買いました。 ブルーピリオド 高校とか大学の頃に抱いていた、 何にでもなれるような気持ち、 と同時に抱く 何者にもなれないかもしれないという恐怖。 不安と好奇心の狭間で毎日葛藤していたあの時の気持ちを思い出してみたり。 今もも…

完成度

最近の感動した一杯。 Alvarado Street Brewing "Biggie's Bodacious Blueberry Blunch Bonanza" カリフォルニアのブルワリー 。 IPAもとてもおいしかったんですが、 こちらがまた素晴らしかった。 ブルーベリーのフレッシュな香り、 甘酸っぱさがしっかりと…