とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい再会

離れた土地にいる友人が、 オンラインで豆を買ってくれました。 同業の、友人。 届いてからカッピングして感想を送ってきてくれた。 とても嬉しかった。 伝えたい事が伝わったこと、 離れた土地でも狙いの味わいが出ていたこと。 このご時世、 まだまだ直接…

家での愛用品 その2

おうちコーヒー器具の紹介のつづき。 ●bonaVITA の湯温調整ケトル ドリップケトル はピッチャーのちょっと進化したようなやつを使ったりしていた。 湯沸かしケトル からそれに移してつかったり 鍋で沸かしてからそれに移したり。 それから湯温計をつっこんで…

焙煎で考えていること

個人事業としてコーヒー豆を焙煎しています。 焙煎機はドイツ製のProbatというメーカーの5kg釜です。 釜の厚みがしっかりあり、 蓄熱性が高いので内側からしっかりと火が入ってくれる。 お米じゃないけどふっくら、甘くてフルーティーに仕上がりやすいイメー…

家での愛用コーヒー道具 (ドリッパー編)

コーヒーの仕事をはじめて9年近くになります。 とはいえ、毎日店で飲むしなぁと この2年前くらいまではほぼ何も家にはコーヒー道具が無く。 おうち時間が増える前あたりから、 家でコーヒーを淹れる機会が少しずつ増え、 その度 「マズ、、店と全然味が違う…

ファンクなスタンダード

*いきなりコーヒーではない話 サイダー(シードル)にハマりだし、 色々買って飲んだりしている。 そんな中でビビっときたのがこのfunk cider。 オーストラリアのperth ciderというサイダリーがつくっているそう。 無濾過のリンゴジュースの甘さと酸味が発酵…

備忘録がてら

人からのススメもあり、 ブログをはじめる事にしました。 駆け出し豆売り屋の日常、 考えていることなど書いていけたらと思います。 あたたかい目で読んでいただけますと幸いです。