とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

ファンクなスタンダード

f:id:toarumameya:20210216140339j:image

 

*いきなりコーヒーではない話

 

サイダー(シードル)にハマりだし、

色々買って飲んだりしている。

 

そんな中でビビっときたのがこのfunk cider。

オーストラリアのperth ciderというサイダリーがつくっているそう。

 

無濾過のリンゴジュースの甘さと酸味が発酵の香りと絶妙なバランスで合わさってて、

ぐいぐい飲める。

甘すぎず、けどくどくない。

 

こういうバランスいいなぁ。

 

自分の焙煎も、

毎日飲めるようなコーヒーを意識している。

 

浅すぎず、苦くない。

酸っぱくなくて、するりと飲める。

ちょっとした器具を揃えれば、

家でも美味しく淹れられるような焙煎。

 

その為には素材選びと、

焙煎によるネガティブを出さないことが大切だと思っている。

 

日常のあちこちに

「そうそう、こういう感じなんだよな」

と思うものがあって、

そういうものと触れ合う事で自分の目指す方向を修正しながら、

日々向き合っている。