とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

いつかこれでバリバリ仕事したいな

と密かにたくらんでいる、 プロバットユーザーの界隈の方であれば見たことあるのでは?なこれ。 USBメモリなのです。 パソコン音痴もあってかほとんどの仕事をスマホで完結させてしまっているため、 なかなか使う機会がない、、 けれどデザインといいロゴの…

よい出逢い

出逢ってしまった。 SIWAのパスケース。 前回の記事に載せたスリーブ型の財布が 入れているカード枚数が少ないと勝手にカードが出てきてしまい困っていたところ、 そもそも、パスケースでよいのではと。 コインケースと合わせても、いいかんじ。 しばらくこ…

しばらくぶりに。

更新。 最近はミニマリスト 、までいかないまでも 改めて手ぶらで出かけるのっていいなと思い 持ち物を見直してみました。 コーヒーの話じゃなくてすみません、、。 元々使っていた財布もそれほど大きいものではなく、ごくシンプルなものだったけれど。 キャ…

妥協しないおうちコーヒーの為のおすすめ器具

店頭に立っていると、 お客様からよく聞かれるのが 「どこのドリッパー(ケトル 、ミル)がおすすめですか?」 「どこで買えますか?」 という質問です。 とても答えるのが楽しい質問で、つい嬉々として ナゼこれを選ぶのか、ということからそもそもドリップと…

透明感

久しぶりにグッときた。 うわ!美味し!!と思う一杯に出会いまして。 それがこちら。 ・ ・ ・ コーヒーじゃなくてあれなのですが。。 グレートノーションブルーイング。 アメリカ ポートランドのブルワリー です。 https://greatnotion.com クラフトビール…

年末年始といえば

地元の誇り、六花亭が年末年始だけ販売しているこのお菓子。 (そして干支の焼き印が入った桃山も!) 通販では確か買えないので 毎年実家から送ってもらっています。 ありがたや、、 コーヒー にもめちゃくちゃ合うんだよね。

2021ゆるっと総括と2022年へむけて。

2022年になりましたね。 あけましておめでとうございます。 昨年はAO COFFEEをはじめて一年目となる年でした。 初めて取り掛かることや改めて取り組むことも多かったのでそれもわたわたとしましたが、 それ以上に全世界にコロナウィルスが蔓延したことが コ…

佇まいのはなし

歩いて行ける距離にある、 街のお花屋さんの店長が格好いい。 穏やかな口調に柔らかな物腰、 知識をひけらかしたりもしないんだけれど 無駄の無い美しい所作に 長くこの仕事へ携わっていることがわかる その一つ一つの振る舞いが格好良く、 寄るたびに内心い…

よいハンドクリームとの出会い

水仕事の多い方が特に悩む時期がやってきました。 この1.2年でアルコール消毒の回数も増え、 ますます手荒れしやすくなってきたなぁと。 頻繁に水を使わざるを得ない環境で、 かつコーヒー屋さん、飲食店で大切なことが無香料であることだったり。 去年知り…

柘榴

八百屋さんで旬が終わるギリギリをゲット。 はじめて購入。 林檎のようなクランベリーのような、さくらんぼのような イメージより酸っぱくなくて甘酸っぱいという言葉がまさに、な味わい。 好みの味でした〜

インプット〜〜

すっっっかり かまけていた更新。 よい振り返りにもなるので また頑張ります。。 先月は 念願のSCAJ 初級カッピングセミナーでした。(応募者が多く4.5回抽選漏れしてました笑) 充実した内容の資料。 SCA のSensory Lexiconはフレーバーの項目それぞれの和訳…

1周年。

アレコレとしている内にあっという間に10月に入り、、 10月31日で一年経ちます。 長かったような短かったような。 失敗もたくさんしたし、 嬉しい感想もたくさんいただけた。 今回はアニバーサリーブレンドを作らせていただきました。 ABCの社長をはじめ、 …

飲み比べ

コペンハーゲン . オーフスにあるLa Cabra coffeeのペルーと、 ウチのペルーを飲み比べ。 どちらも同じ カハマルカというペルー北部のエリアから、 農園と品種違い。 エリアとローストレベルが似ていることもあり、 特徴的なアロマの部分が似ていたりして面…

近日中に。

販売予定です。 久しぶりのコロンビア ウォッシュト。 今回は焼いてみたかった Tabi種。 ブルボン×ティピカ×ティモール のハイブリッド。 サビ病に強く、風味ゆたか。 未来へ繋いでいく、 可能性に満ち溢れた品種です。 お楽しみに。

挑み続けること。

尊敬している同年代のコーヒー仲間のアドバイスもあり、 釜への投入量を見直してみている。 それにより、 これまで組み立ててきたプロファイルがリセットされる部分も出てくるわけで。 焼いたものの味わいを分析しながら、 理論と記録を照らし合わせ、 それ…

ドリップバッグの

ラベルを新たに製作。 今回もパッケージのイラストをお願いしているナナさん(@nanaleaf) に描いていただいた。 かわよい。

王道の魅力

コーヒーでは無いのですが。。 アメリカ、リビジョンブルーイングの フラッグシップ的ビール。 クラフトビールの世界大会で金賞を取ったりもしています。 これ、ちょっと大きい酒屋さんとかだと比較的置いてあるかな? わりと手に入れやすいクラフトビールだ…

好きなバランスのはなし

お店のインスタグラムでも紹介したのですが、 ジェームズホフマン先生のエアロプレスレシピ。 View this post on Instagram A post shared by AO COFFEE (@ao_coffeeroaster) こちらがレシピ。 (テキストはYouTubeからの引用です。) The Ultimate AeroPress …

カッピング スプーン

バスタブコーヒーさんで再入荷していたので。 smallのシルバーにしました。 軽くていい。 w.wright社製のは曲線美ですね。 その後、コレクティブのスプーンもそういや欲しかったんだよなぁと せっかくだからコロンビア ハイメと一緒に購入。 そうしたら こち…

"衝動"買い

ひっさしぶりに漫画を買いました。 ブルーピリオド 高校とか大学の頃に抱いていた、 何にでもなれるような気持ち、 と同時に抱く 何者にもなれないかもしれないという恐怖。 不安と好奇心の狭間で毎日葛藤していたあの時の気持ちを思い出してみたり。 今もも…

完成度

最近の感動した一杯。 Alvarado Street Brewing "Biggie's Bodacious Blueberry Blunch Bonanza" カリフォルニアのブルワリー 。 IPAもとてもおいしかったんですが、 こちらがまた素晴らしかった。 ブルーベリーのフレッシュな香り、 甘酸っぱさがしっかりと…

脳に沁み込むような

今月はわりと本を買っています。 エッセイや小説、教科書のようなものまで。 いま読み出したのはこの2冊 丸山珈琲の鈴木樹さん監修のコーヒーガイド本と、 ミカフェート 川島さんが携わっているSDGsについて書かれた本。 本、というか紙媒体で読んだものは、…

勝手にファンの

店主はクラフトビールが好きなのですが、 お気に入りのブルワリー (コーヒーでいうとこのロースター)がいくつかありまして。 国内だと 奈良醸造さんや、 https://narabrewing.com (@narabrewingco) 奥多摩のVERTEREさん、 https://m.facebook.com/verterebre…

コラボのコーヒービール

先日。 調布にあります ジャクソンホールさん (クラフトビアギークの聖地です。) と 店舗の一部を弊社の拠点としてお借りしております 尾山台のAlpha Beta Coffee Roasters と エーオーの豆。 トリプルコラボのムネアツなビールを作っていただいちゃいました…

mugen ドリッパー

(画像はHARIOさんの通販サイトからお借りしてます。) こんなものを買ってみました。 新作のドリッパー。 1投で完結する淹れ方は、 家でも簡単にできそうだし、 お店でも色々な人が淹れても同じ味わいにできたりと、 クオリティコントロールが容易になるかも…

水の話

家でコーヒー淹れるときは 最悪でもブリタ、 休日前でちゃんと淹れる時間ありそうな時は セブンイレブンでプレミアム天然水や https://7-11net.omni7.jp/detail/460854 クリスタルガイザーを買っている。 https://www.amazon.co.jp/Crystal-Geyser-クリスタ…

夢見Gotiti

エチオピア Gotiti Washed 到着。 月曜日初焼き、とても楽しみです エチオピア ナチュラルプロセスのものは 焼いていたけれど (ゲルボタ ナチュラル) ウォッシュトは初! 綺麗に、持ち味全開で活かしきりたい。

Aprilのオリジナルペーパーフィルター

April coffeeが オリジナルのウェーブペーパーの 販売をはじめるみたい https://www.instagram.com/p/CL7T71sh65l/?igshid=1m5a14evwhq3a ペーパーはなんせ消耗品だから買うか迷うけれども、 1回試しで買うのはアリかなあ

家での愛用品 その3

コーヒーを淹れる上で、 意外と見落としがちなのが 「測り」だと思う。 豆を測る、 注ぐお湯の量を測る、 時間を測る、、 ここら辺を測っておくと 美味しいと思ったコーヒーを次いれるときも 再現しやすいのです。 ● アカイア ルナーのスケール 家でつかって…

ペルー

先月末くらいに届いたペルー。 麻袋がかわいい。 これがサンプルカッピング会で飲んだ時より また違った表情を見せてくれた。 華やかで繊細、 白いイメージ。白ブドウや白いお花の。 透明感があってとても綺麗。 いつもパッケージのイラストを描いてくれてい…