とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

透明感

 

久しぶりにグッときた。

 

うわ!美味し!!と思う一杯に出会いまして。

 

 

それがこちら。

 

 

 

f:id:toarumameya:20220131212525j:image

 

 

コーヒーじゃなくてあれなのですが。。

 

 

グレートノーションブルーイング。

アメリポートランドのブルワリー です。

https://greatnotion.com

 

 

 

クラフトビール好きな方ならご存知の方も多いのではと思うのですが、

なかなか手に入らない&これこそ飲むべき!!というものに出会えなかった

などなどありまして

ようやくデビューできたのがこちらの

「BIG PAPAYA」。

パパイヤをつかったサワーエール です。

 

 

開けた瞬間から

ドバァと押し寄せてくるパパイヤの香り!

そして液体が限りなくクリア。

雑味や渋みが一切なく、すっきりとした飲み口にしっかりパパイヤが主張してくる。

 

シンプルに うまい!と唸ってしまいました。

 

クラフトビール でフルーツを使ったものって

とてつもなく沢山あるのですが、

おそらく難しいのが

「クリアに作る」事だと思うのです。

 

開けてすぐはよくても、

温度帯が下がってくると

ザラザラとした口当たりがあったり、

発酵の香りが強すぎたり、

渋さやエグみがあったり。。。

 

 

あ、これってコーヒーもおんなじだな、と。

 

美味しいコーヒーって、

冷めてももちろん美味しいままなんです。

雑味や渋みがなくて

とても透明感があるのですよね。

 

 

自分の焙煎も

そこを大切にしていきたいんだよなあ。

 

 

と改めて思わせてくれるビールでした。

 

 

パパイヤのフレーバーの勉強にもなって

一石三鳥?だったかな。

 

f:id:toarumameya:20220131213515j:image