とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

完成度

 

最近の感動した一杯。

 

Alvarado Street Brewing

"Biggie's Bodacious Blueberry Blunch Bonanza"

カリフォルニアのブルワリー 。

IPAもとてもおいしかったんですが、

こちらがまた素晴らしかった。

 

f:id:toarumameya:20210505081619j:image

 

ブルーベリーのフレッシュな香り、

甘酸っぱさがしっかりと残っていて、

アフターにその味わいを邪魔することなくほんのりバニラが香る。

 

液体はとてもクリーンで、クリア。

飲み込んだあと軽やかに余韻が続く感じ。

とにかくバランスがよい。

 

こういうビールを求めていたんだ!

と思ったんだけどこれってコーヒーもそうだよなぁと。

 

雑味が無く、透明感があり

フレーバーの輪郭が感じられる

心地よい余韻が続くコーヒー。

 

こういう

これってビール なの?!みたいなスタイルのものでも

これってコーヒーなの?!ていう浅煎りでも、

綺麗に作られていることがとても重要なのではないかと。

 

 

適切に焙煎して、適切に抽出できれば、

普段浅煎りを飲まない人でも

250mlくらいの液体は飲みきってくれると考えているのです。

そうでなかった時はどこかに原因がある。

それは趣味嗜好ではなくて、どこかにクリーンさが欠けていたり、バランスが崩れていたりしたんじゃ無いかと。

 

 

 

 

 

趣味のクラフトビールから、

そんなことを改めて考えた日でした。