とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳に沁み込むような

今月はわりと本を買っています。 エッセイや小説、教科書のようなものまで。 いま読み出したのはこの2冊 丸山珈琲の鈴木樹さん監修のコーヒーガイド本と、 ミカフェート 川島さんが携わっているSDGsについて書かれた本。 本、というか紙媒体で読んだものは、…

勝手にファンの

店主はクラフトビールが好きなのですが、 お気に入りのブルワリー (コーヒーでいうとこのロースター)がいくつかありまして。 国内だと 奈良醸造さんや、 https://narabrewing.com (@narabrewingco) 奥多摩のVERTEREさん、 https://m.facebook.com/verterebre…

コラボのコーヒービール

先日。 調布にあります ジャクソンホールさん (クラフトビアギークの聖地です。) と 店舗の一部を弊社の拠点としてお借りしております 尾山台のAlpha Beta Coffee Roasters と エーオーの豆。 トリプルコラボのムネアツなビールを作っていただいちゃいました…

mugen ドリッパー

(画像はHARIOさんの通販サイトからお借りしてます。) こんなものを買ってみました。 新作のドリッパー。 1投で完結する淹れ方は、 家でも簡単にできそうだし、 お店でも色々な人が淹れても同じ味わいにできたりと、 クオリティコントロールが容易になるかも…