とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

コラボのコーヒービール

f:id:toarumameya:20210401091731j:image

 

先日。

 

調布にあります

ジャクソンホールさん

(クラフトビアギークの聖地です。)

店舗の一部を弊社の拠点としてお借りしております

尾山台のAlpha Beta Coffee Roasters

エーオーの豆。

 

 

トリプルコラボのムネアツなビールを作っていただいちゃいました。

 

今回はじめての試みということもあり、

店頭販売できたのが30本ほど。

そして昨日最後の1本が売れ、

完売となりました。

ありがとうございました。。!

 

 

これがまあとても嬉しかった、

というのもクラフトビール というものを

普段から好きで飲んでいるし、

自分が焼いた豆で作ったコーヒービールがいつかできたらなぁなんて

ぼんやり思い描いていた夢が叶ってしまったのだから。

 

今回作っていただいたのが

ゴールデンスタウトというスタイルのビール。

 

こちらは、

いわゆるスタウト(黒ビール、しっかり目にローストした麦芽が使われる)より

ライトローストの麦芽を使用している為、

深煎りが持つ

どっしりとした味わいやカラメルのような甘さが控えめで、

スッキリとしつつもローストの味わいも楽しめる、

いいとこ取り?!のスタイル。

(個人的な意見です、、!)

 

豆はパプアニューギニアを選ばせていただきました。

アジアの豆ながら、

一瞬 エチオピア?!と混乱するほどの

華やかな風味、クセになる味。

ヒトクセあるビールになるかな?!と思いこちらをチョイス。

 

社内外と好評をいただいて、

また機会があれば

ぜひぜひやらせていただきたいなぁ〜

 

今度は醸造見学もしたいなぁ、なんて。

 

夢は膨らむばかりです。

 

ジャクソンホール様、

ありがとうございました!