とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

いつかこれでバリバリ仕事したいな

と密かにたくらんでいる、 プロバットユーザーの界隈の方であれば見たことあるのでは?なこれ。 USBメモリなのです。 パソコン音痴もあってかほとんどの仕事をスマホで完結させてしまっているため、 なかなか使う機会がない、、 けれどデザインといいロゴの…

よい出逢い

出逢ってしまった。 SIWAのパスケース。 前回の記事に載せたスリーブ型の財布が 入れているカード枚数が少ないと勝手にカードが出てきてしまい困っていたところ、 そもそも、パスケースでよいのではと。 コインケースと合わせても、いいかんじ。 しばらくこ…

しばらくぶりに。

更新。 最近はミニマリスト 、までいかないまでも 改めて手ぶらで出かけるのっていいなと思い 持ち物を見直してみました。 コーヒーの話じゃなくてすみません、、。 元々使っていた財布もそれほど大きいものではなく、ごくシンプルなものだったけれど。 キャ…

妥協しないおうちコーヒーの為のおすすめ器具

店頭に立っていると、 お客様からよく聞かれるのが 「どこのドリッパー(ケトル 、ミル)がおすすめですか?」 「どこで買えますか?」 という質問です。 とても答えるのが楽しい質問で、つい嬉々として ナゼこれを選ぶのか、ということからそもそもドリップと…

透明感

久しぶりにグッときた。 うわ!美味し!!と思う一杯に出会いまして。 それがこちら。 ・ ・ ・ コーヒーじゃなくてあれなのですが。。 グレートノーションブルーイング。 アメリカ ポートランドのブルワリー です。 https://greatnotion.com クラフトビール…

年末年始といえば

地元の誇り、六花亭が年末年始だけ販売しているこのお菓子。 (そして干支の焼き印が入った桃山も!) 通販では確か買えないので 毎年実家から送ってもらっています。 ありがたや、、 コーヒー にもめちゃくちゃ合うんだよね。

2021ゆるっと総括と2022年へむけて。

2022年になりましたね。 あけましておめでとうございます。 昨年はAO COFFEEをはじめて一年目となる年でした。 初めて取り掛かることや改めて取り組むことも多かったのでそれもわたわたとしましたが、 それ以上に全世界にコロナウィルスが蔓延したことが コ…