とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

2021ゆるっと総括と2022年へむけて。

2022年になりましたね。

あけましておめでとうございます。

 

昨年はAO COFFEEをはじめて一年目となる年でした。

初めて取り掛かることや改めて取り組むことも多かったのでそれもわたわたとしましたが、

それ以上に全世界にコロナウィルスが蔓延したことが

コーヒー界隈へもたらす影響というものがとてもイレギュラーで劇的な一年だったと思います。

 

自分のような小さなロースターですら、

世界的なコンテナ不足による

コーヒー生豆の入荷遅れ、そして

遅れによる品質の変化などの影響を受けました。

 

仕入れた豆が届いた時点で劣化してしまっていた、

あるいは届いて数週間後に急激に品質が変わってしまった

という状況下で

どう焼いても出したい味わいにならず、

悔しい思いのまま出せなかった豆が沢山ありました。

 

自分がよいと思う素材を仕入れ、

その味わいをなるべく必要最低限の焙煎で

皆さまにお届けしたい。

 

という自分の軸が

焦りや葛藤でぶんぶんと振り回されそうになる瞬間が何度もありました。

 

ただその度に

周りのロースター仲間や

働くスタッフ、

そしてなによりコーヒーを飲んでくださるお客様の美味しいね、という声や励ましの声、

応援してくださる想いで

何度も軸を立て直す事ができました。

本当に救われた気持ちでした。

ありがとうございます。

 

2022年はどのような年になるのでしょう。

 

まだまだ予測のつかない日々は続き、

不安と葛藤は常に横についてまわるのだろうけれども。

その度に自分を振り返って。

 

何を誰に伝える為に いまこのコーヒーを焙煎しているのか?

 

そして周りを振り返って、

いただいた言葉に誠実な姿勢で向き合うこと。

 

振り返ることを忘れずに前を向いていけたらと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。