とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

挑み続けること。

 

尊敬している同年代のコーヒー仲間のアドバイスもあり、

釜への投入量を見直してみている。

 

f:id:toarumameya:20211204082713j:image

 

それにより、

これまで組み立ててきたプロファイルがリセットされる部分も出てくるわけで。

 

焼いたものの味わいを分析しながら、

理論と記録を照らし合わせ、

 

それぞれの要素を

こうするとこうなるだろうから、

こうしておいて、、、と

パズルのように組み立てて、焼いていく。

 

狙い通りにいったときは

もう、

 

帰宅してからのクラフトビール が最高に美味しいのです。笑

 

以前よりフレーバーの輪郭がクッキリ、

飲み口の軽やかさも、より自分の好きなバランスに近づいてきている。

 

 

焙煎って

コーヒーってやっぱり面白いなぁと。

 

挑戦すること

既存のものを変えていくことは

リスクのあることですが、

それにより生みだされるものやその工程で

 

新しい発見があったり

ああ、こういうところが自分は好きなのだったと気づきがあったり。

 

いくつになっても、

柔軟でいること。

変化を恐れないこと。

 

忘れずに、謙虚にやっていきたいです。