とあるマメ屋の日々あれこれ。

都内の自家焙煎屋の雑記。日々のあれこれとコーヒーのこと。

家での愛用品 その3

コーヒーを淹れる上で、

意外と見落としがちなのが

「測り」だと思う。

 

豆を測る、

注ぐお湯の量を測る、

時間を測る、、

 

ここら辺を測っておくと

美味しいと思ったコーヒーを次いれるときも

再現しやすいのです。

 

● アカイア ルナーのスケール

 

家でつかっているのは

acaia社の 「Lunar」

 

https://www.instagram.com/p/CJbQhz6hKi7/?igshid=18bf1pzjs53sd

 

エスプレッソ用なんだけど

防水性が高めなところとコンパクトなのでこちらに。

 

ドリップ用の「pearl」もあります

 

https://www.instagram.com/p/CK5QqlFBVzX/?igshid=1h3z8dk0x2x80

 

こちらは大きめなので

ドリッパー、サーバーがしっかり載せられるし、

アプリと連携してドリップレシピ保存できたり、

acaiaユーザーのレシピを調べたりできるようになっている。

 

精度の高さ、

反応速度の速さ(ちょっと触れるとかしても反応する)

USB充電式で

もちろんタイマー機能もついてるし、

これ1個あれば測りは大丈夫だと思う。

 

ちょっとお値段は張るけれど

買って損なしの道具かと。